アーケイディア

アーケイディア

2014.03.09.
ゲスト1人1人に感謝の気持ちを伝えたい
~芦屋ゲストハウスウェディング~

2013年4月28日、芦屋市のゲストハウスでプロデュースさせて頂いたウェディングの模様です。
はじめは、ウェディングドレスも着なくていいとおっしゃっていた新婦様。
でもプランニングを重ねていくうちに積極的に結婚式準備を楽しんで下さるように。
ゲストの笑顔に囲まれた、とてもアットホームで和やかな結婚式になりました。

当日はとてもいいお天気で、ウェディング日和!!
チャペル天井から見上げた青空。

1山手

会場エントランスの様子。
陽光に噴水がキラキラと輝いています。

4山手

チャペル全景。陽の光が差し込んで、とても明るい開放的なチャペルです。

5山手

チャペルのベンチの一つ一つにもお花が飾られました。

3山手

こちらは、披露宴会場に飾られるお花。新婦様の好みの色味で用意されました。

2山手

新婦様お支度中。。。

7山手

その頃、先に支度を済まされた新郎様は、新婦様のお支度上がりを一人でお待ちです。
とってもダンディな雰囲気!!

6山手

 

いよいよ開式。
新郎新婦、そして新婦様の息子さんと3名でのご入場。
今日から新しいご家族になる3名です。

9山手

10山手12山手

最初に、ダーズンフラワーセレモニーを行いました。
ダーズンフラワーとは、その名のとおり12本のお花たち。
それぞれに、「感謝」「誠実」「幸福」「信頼」「希望」「愛情」「情熱」「真実」「尊敬」「栄光」「努力」「永遠」の意味が込められています。
お二人にはその言葉にもっともふさわしいゲストを前もって選出して頂き、当日サプライズでそのゲストをお呼びして会場後方に用意されたお花を1本ずつ持ってきて頂きます。
その際に、新郎新婦がどうしてその方をその言葉に選んだのかという理由や、そのゲストへのメッセージを司式者がお伝えします。
思い出が蘇り涙される新婦様。

11山手
12名のゲストから12本のお花が手渡されたら、新郎様がそのお花でブーケを作り、新婦にプロポーズの言葉とともに贈呈します。

13山手

改めてのプロポーズ。
新婦様はプロポーズを受けた証にそのうちの1本を新郎の胸に飾ります。

14山手

お二人のプロポーズはめでたく成立しました!!

誓いの言葉に続いて、ベールアップ、ウェディングキス。

15山手 16山手

ゲストの皆様からの祝福を受けて、お二人の人前結婚式はめでたく閉式しました。

 

続いて、披露パーティ。
お二人とも平服に着替えられて、アットホームな雰囲気で開宴しました。

18山手

会場の様子とメインテーブルの新郎新婦。

20山手 19山手

夕刻から始まったパーティ。
しばらくすると、外はトワイライトからナイトの風景に変化していました。

23山手

芦屋山手の会場なのでテラスからの眺望は最高です!
パーティの終盤には、そのテラスで夜景を見ながらのデザートビュッフェが行われました。

22山手

21山手

新郎新婦によるケーキセレモニー。
ウェディングケーキもオリジナルで準備されました!

24山手

テラスでの様子。

25山手

パーティのラストでは、新婦様から大切なご友人にブーケがプレゼントされました。
写真は、パーティのときに新婦様が左手首に着けておられたリストレットのプレゼントシーンです。

26山手

新郎新婦がゲストの皆様に謝辞を述べられて、お開き。

27山手 28山手

ゲストの笑顔に包まれた素敵なパーティでした。

お開き後、夜景の美しいテラスで写真撮影。

29山手 30山手

当日まではウェディングプランナーとして、当日は司会者としてお二人の結婚式に関わらせて頂いた代表森川も、一緒に撮影して頂きました!

お二人、どうぞいつまでもお幸せに!!

 

 

 

 



アーケイディア